· 

新入り猫さん!シオン君&ミラちゃん!

SAVE CAT CAFEです!

 

カフェに新入り猫さんがやって来ました!

アメショミックスの兄妹、チャトラのシオン君とキジサビのミラちゃんです!

推定9~10ヶ月くらい、まるまるしていて大きな猫さんです。

シオン君は最初は物凄く人見知りでミラちゃんの後ろに隠れたりしていますが、馴れるとゴロゴロの甘えん坊になるようです。

ミラちゃんはそんなシオン君の面倒を見てあげるかのように優しい性格です。

まだカフェに来たばかりで緊張しているので、少しずつケージで馴れて行ってもらう予定です。

 

2匹は元々はお外で産まれた子で、ごはんだけ貰っていたそうです。

しかしごはんをあげていた方が引っ越しし、取り残されてしまいました。そして町内会で保健所に連れて行くという話が出ていたところを保護主さんに保護されました。

 

お腹を空かせた猫を見てごはんをあげたくなる気持ちは分かりますが、ある日突然もらえなくなった猫たちがどうなるのか、居ついて増えてしまった猫たちはどうなるのか、生き物ですので排泄もします、縄張りで生きる生き物なのでマーキング(爪とぎや尿スプレー)もします、繁殖シーズンには子孫を残すために大声で鳴きます、そして生き残れる子猫はほんの一握りです、カラスなどの天敵、交通事故、猫風邪や伝染病。

でもこの子たちはただ生きているだけです、好きで今いる場所にいるわけではなく、ここで生きていくしか選択肢が無いのです、人間がいる世界で一緒に暮らしていくしかありません。

 

と言ってもごはんだけあげている方が皆さんそこまで考えているわけではありません、むしろ猫の繁殖のメカニズムや習性を知らずに悪気もなくあげている方が大半だと思います。

 

では人間が出来ることは?少しでもこの子たちにとって良い世界になって欲しです。